散文誌

日記・小説

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日想  

開催日、五月四日ということになっているけど、本当にその日でいいのだろうか。黄金週間って旅行
いったりなんやりして忙しそうなイメージがある。タイムテーブルを組んで、僅かな時間とはいえ、
その時間にちゃんと更新できるんだろうか。予約投稿して、代行希望するにしても、ミスって更新で
きないんじゃないかとか考えて、参加するのに尻込みしたり。

じゃあただの休日なら大丈夫かといえば、そうともいえない。むしろこちらのほうが厳しい気もする。
更新祭りという企画の主旨は、本スレでたくさんのサイトが更新しまくり、活発であるところを見て
貰うところ、だと思う。一人一人が、決まった時間に更新するだけ。こう書くと簡単そうに見える。
例え準備期間に余裕がなかろうと、出来るだろうと思う。

でも、進まない話し合いの現状を見るにつけ、それは不可能なように思えてくる。何故か? 議論と
いう名の堅苦しくせせこましい檻に入りたくはないからだ。檻の広さがどうであろうと、その中にい
れば、嫌でも他と干渉し合わなければならない。もしその檻の中に、バカがいたら最悪だ。場を乱し、
空気を悪くすること請け合いだから。

今回の議論を見てもらえば分かるだろうけれど、そのバカは僕自身であるのは間違いない。議長の進
行を妨げ、徒に場を乱し、あげく皆を混乱させた。バカと話すのは疲れる。ここはこうだろと一々説
明するのも面倒くさい。だから議論が進まない。中身が決まらないから、企画が成立しない。

つくづく思った。僕は議論に向いてない。せっかく賛同してくれた皆さんに申し訳ない。

すみませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryg560 win7 sp1 アップデート

Older Entry

 

Comments
Edit前回の議論について
議論の時、勝手に退出してすいませんでした。あの時スマホの充電が0になり、次の日が休日でないこともあって議論に戻らずそのまま寝てしまいました。この件に関してはもうそれしか言いようがありません。本当に申し訳ない。

GWに開催するのは私も心配でありますが、しかし一周年記念である以上、始まりである5月1日より後にやるのが理想でしょうし、更新祭りの特性上、平日を避け休日にやる、というのも仕方がないことだと思うのです。けれども直近の休日はGW。ではその次の週にやるのはどう?と言い出すと、今度は名無しの不満が噴出しそうですし、なんだかなぁと。

進まない議論についてですが、チャットをする日にちが決まったのが前日ですし、翌日が平日ということもあったからだと思うのです。また、これまで様々な議論があって、それによって荒れた(?)こともあり、みんな議論に参加しにくくなってるのだと思うのです。それでも議論に参加してくれた人たちは、下手なことや踏み込んだことが言いづらくなってしまい、議論が進みにくくなってるのでしょう。少なくとも私自身、掲示板のログを一通り読んだだけで、固定ハンドルでは喋りにくいなと思いました。決して散文詩さんを含む名前付きで参加してくれた人たち自身に、議論の妨げになる原因があるわけではないはずです。

ただチャットログを見て一つだけ気になったのは、名無しの存在でしょうか。見てるだけならいいのですが、最後の発言をしていた人とか、ああいうのはちょっとなーとか思ったり。
まぁ途中で消えた私が言えたことではありませんね。長々と失礼しました。
Editやる気と気構え
議論が上手くいかない要因は色々あったにせよ、ひとつ言えることは、提案者のやる気と気構え、その心の持ち様が、どれほどのモノであったか、その多寡によって、成るか否かが決まる、ということのような気がします。

例えばクソコテ(こう言うと語弊があるかもしれませんが)のような、何を言われようとへこたれない精神が自分にもあれば、議論が荒れようとどうなろうと、勢いでイケてたのかもしれない、と振り返ってみて思いました。

議論が進まない一因として、発言しにくい空気、というモノがあり、それはコテを付ける以上、ヘタな事を言いやしないかという主張のしにくさはあるかもしれませんが、その空気を変える、言ってみれば壊すような、発言の引き出し方も必要なのかなぁ、と。

「~~やろうぜwww」みたいな草生やすノリと空気。VIP発祥だからこそ、こういった軽いノリが議論とはいえ必要なのかなぁと思いました。

コメントありがとうございました。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。