FC2ブログ

散文誌

日記・小説

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: VIPでテキストサイト『共通テーマ』  

共通テーマ『性癖』

性癖。この単語を調べてみると、興味深い項目が見つかった。露出癖である。

一般的に露出癖とは、性的好奇心および羞恥心を喚起する身体の一部を露出させること、であるらしい。

この一文を読んでピンときたそこのあなた、よく出来ました。

そう、これは僕達テキストサイトの住人にも通じるモノがあるのではなかろうか。
なにせ、僕達は文章を露出させて喜んでいる癖があるのだから。

そう考えると中々感慨深いものがある。僕達はときにプライベートを、ときに自身の嗜好を、そして
調子に乗った日には社会に対してあれやこれやと持論を書いちゃったりする。露出することを厭わない
僕達のような人間は、テキストという名の恥部を曝け出して自己アピールに熱心な変態といえるのではないか。

少なくとも僕はそうだな。特に、僕のようなニートにはコミュニケーションの一種としての機能を果たしている。
面と向かって他者と交流することのない引きこもりにとって筆談ないし公開日記は非常に重要な自己伝達方法だ。
いやいや、スカイプなんかで会話すればいいじゃないか、なんて声が聞こえそうだが、それはそれで苦痛なのである。
会話と筆談は似て非なるものだからだ。喋ることと、書くことは余りにも違いすぎる。
会話はもろに自身の乏しいコミュ能力を露見させる気がする、というより、恥ずかしさが勝って上手く喋れない。
それは人見知りのせいかもしれないし、単に経験が少ないからかもしれない。
でも、筆談にはそれがないんだ。初めての相手でも、何でも書けちゃう気がする。もちろん個人情報なんかは
書けないけど、ありのままの自分を出せちゃう気がするんだ。

どっかのスレで読んだ文章がある。僕達人間は、他者との交わりの中で自己を確立する、というモノだ。
他者という比較対象がなければ、永遠に自分を見出せない。だから僕達は、自己をアピールせずにはいられないんじゃないか。

なんてことを書いているうちに提出時刻が迫ってきた。
なんかとても恥ずかしい事を書いてしまった気がしないでもないが、恥は掻き捨て、なんて言うしね、出しちゃえ出しちゃえ。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry深夜

Older Entryお題『犬』 オチ投げやりんぐ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。