FC2ブログ

散文誌

日記・小説

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: VIPでテキストサイト『共通テーマ』  

共通テーマ『江戸』

江戸。影武者徳川家康という小説が面白かった、程度の知識しか持ち合わせておりません。
が、しかし。ググっていると興味深い事柄を発見しました。

明治の中頃まで、女性下着というモノの存在はなかった、と言うではありませんか。

びっくりですよね。ノーパンですよ、ノーパン。着物をちょいと肌蹴ば柔肌が見えるとは。
女の子の日とかどうしていたんでしょうか。垂れ流しだと着物が汚れるし。

それにしても色んな画像を見ていると、意外に着物って艶やかですよね。お祭りの浴衣とか
けっこう好きです。帯を引っ張りながら「あ~れ~」って女性がいうやつ、ちょっとやって
みたいとか思ったり思わなかったり。そういうイメクラありそうだけど行ってみたい、なあ
んて思ったり思わなかったり。

ところで、ふと思い出したんですが、酒井賢一、だったかな。たしか「後宮小説」とかいう
小説があって、その文中に「女性を裸にしたとき、西洋の女性は胸を隠し、東洋の女性はま――
失礼、下腹部を隠すんだそうです。うろ覚えですけどそんなことが書いてありました。

でもよくよく考えてみると、腕は二つあるのですから、片方は胸を、もう片方は下腹部を隠
せばいいのでは? なんて疑問が浮かんだり。

一度統計をとったモノを見てみたいものです、ええ。
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry謹賀新年

Older Entryニートとしての矜持

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。