FC2ブログ

散文誌

日記・小説

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: VIPでテキストサイト『共通テーマ』  

共通テーマ『生物』

生物、か。寄生虫とかUMAとか色々思い浮かんだけど、やっぱり行き着くところは人間について、だね。

人間がサルから人へと進化した過程は諸説あるが、僕は「地球の長い午後」というSF小説の「卓越し
た知能を持った胞子類が脳に寄生し、そのまま進化した」なる説が好き。

まぁそんあことはどうでもいいんだ。

人に備わった最大の武器はなんだろうか?

それは思考だ。考える力だ。そして最大の弱さも、思考であると僕は思う。

そんあ人間の弱さを補うため、また人身掌握に利用されたのが宗教だ。浅い考えだけどそう思う。

その宗教の中でも、特に面白いのが偶像崇拝だね。一己のモノや人間を神と崇め奉る所業。
これはキリスト教などが広まるにつれ、「人が創ったモノを人が崇めるのはナンセンスだよ」ってな
感じで影を薄めていくが、消えたわけじゃない。

キリスト教では聖人として形を変えて現れている。厳密には偶像崇拝じゃないけど、ジャポンに住ん
でる無神教の僕のような人間にはそう思える部分がある。理屈では分かるよ。でも崇めてるよね、
みたいなアバウトな感覚。

んで僕はこの動画を見ていつも思うんだ、偶像崇拝も悪くないかも、ってね。

関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry自分の文章

Older Entry共通テーマ『休日の過ごし方』

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。